体験プログラム予約情報サイト

主催者のご案内

生命の海科学館

生命の海科学館は、いん石や化石などの標本を通して、地球の歴史を紹介するミュージアムです。
46億年にわたる地球史の中でも、「海のまち蒲郡」にふさわしく、主に海にまつわる歴史――海の誕生、生命の初期進化、海を舞台にした古生物の進化など――を主題としています。
展示室では多くの標本に直接触れることができ、地球・生命の歴史を体感することができます。

担当者 金沢 佳美
職名 係長
所在地 愛知県蒲郡市港町17-17
電話番号 0533-66-1717
受付・問合番号 0533ー66ー1717
FAX番号 0533-66-1817
営業時間 9:00~17:00
火曜日休館
HPアドレス http://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/
交通情報 JR名鉄蒲郡駅徒歩3分

ガイドの紹介

館長 山中敦子(蒲郡市生命の海科学館)

いん石にふれて宇宙の匂い(?)を体感したり、億年のときをこえてイクチオサウルスと握手(?)したり、人類のご先祖様の足あと化石にそっと足をのせてみたり… 
発見・体験いっぱいの科学館へ、是非いらしてください。

生命の海科学館 白瀧千夏子(蒲郡市生命の海科学館)

不思議な生き物たちの化石や、宇宙からのいん石がた~っぷりの科学館!!特にカンブリア紀の王者「アノマロカリス」のホンモノ化石は必見です。私もアノマロカリスが大好きです!他にも見所いっぱいの科学館へ、是非いらしてください。

学芸員 宮川尚子(蒲郡市生命の海科学館)

触れる本物のいん石や化石とともに、地球の歴史をご紹介しています。
いつもとは違う角度の魚竜化石や、新種かもしれないクジラの化石、たくさんのカンブリア紀の化石たちなど、珍しい展示物が皆さんを過去の地球に誘います。
みて、さわって、46億年の地球の歴史を体感してみませんか?

体験プログラム一覧

Copyright © 2012 Gamagori . All rights reserved.